2024年5月10日金曜日

きりん組 護摩堂山登山

 5/10(金)護摩堂山登山に行ってきました。

天候もちょうどよく登山日和でした♬

子どもたちは朝からドキドキワクワク!

「楽しみで早く起きちゃった!」とお話しする子もいましたよ。

登園後は友だちとおにぎりの中身について話したりリュックに荷物を詰めたりしながらはりきって準備をしていました。

みんな揃ったらお山までバスに乗って出発!










山に到着!みんなで「エイエイオー!」の掛け声をして登山スタート!



登り坂が続いてだんだん苦しくなってきたね…


少し休憩したらまたスタート。あと半分!




長ーい階段をのぼりきったらいよいよ頂上!


写真を撮り終えるとお弁当に一目散の子どもたちでした🍙








頑張った後のご飯はさらに美味しかったね!

食べ終わった後は景色を眺めたり、頂上の広場を探検したりしてきました。
山を登り切った後とは思えないほど元気いっぱいに体を動かす子どもたち…さすがです!!










楽しく遊んだ後は山を下ります。
「また疲れる?階段のぼるの?」と不安そうにする子もいましたが、一歩一歩踏みしめながら一生懸命山を下っていました。

下り道は滑りやすいため足に力を入れながら慎重に歩く必要がありますが、
後半になるにつれてみんな歩き方が上手になっていました。




下りきると「おつかれさまでした」の文字がありました♪

「やったー!ゴールしたぞー!」


怪我無く無事に帰ってくることができました。
きつい登り坂を見て不安がる子もいましたが、全員が最後まであきらめずに一生懸命山を登っていました。
先頭に立ってはりきる子や、遅れた子を「大丈夫?頑張って!」と応援する姿も見られ、一人ひとりの頑張りや成長を強く感じられた一日でした。
たくさん褒めてあげてください!


きりん組さん、本当によく頑張りました♡
今日はたくさん寝てゆっくり休んでくださいね。