2024年2月28日水曜日

りす組 箸での食事を頑張っています!

 

りす組での生活も残り1か月となりました。

進級に向けて箸での食事に挑戦しているところです!


「スプーンとフォークが上手に使えるようになってきたから今度は箸に挑戦してみようね。お兄さんお姉さんと一緒だね」

「向きがあるから赤い印を上にしてそろえて使おうね」

などと約束を子どもたちと一緒に確認してから使い始めました。


まだ正しく持つことは難しいですが、「こうやって持つの?」と持ち方を確認したり、

「先生できたよ!すごいでしょ!」と得意げに保育士に見せたりしながら

はりきって箸を使っている子どもたちです。



「上手につかめるかなー?」




「箸で食べるとおいしいな~♡」



「見てみて!できたよ!」


お皿を持って口まで運ぶようにもなりました!



スプーンやフォークで食べる時も
鉛筆持ちで食べられるように声を掛けています。

うまくできない時もありますが気持ちに寄り添って関わり、
少しずつ箸での食事に慣れていけるよう使い方を伝えていきたいと思います。