2024年2月22日木曜日

りす組 朝の支度

 2月から進級に向けて朝の支度を自分で達で頑張っています。

登園したら上着を脱いで手を洗ったら準備スタート!

カゴに貼ってある写真やイラストを見ながら、コップと袋・お帳面・シール帳を出します。

「袋はこっち!」
「コップは下向きにして置くよ!」

シール帳は、日付カードを見ながら好きなシールを貼ります。最初は、「先生、どこ~」と聞くことが多かったですが、友達同士で教え合ったり、「今日はここだね!」と嬉しそうに指さしをしたりしながら貼るようになりました。
「今日はここだね!」


「どのシールにする?」



鞄の中を全部出したら、最後はスモックを着ます。
裏返しになっている時は、保育士も手伝いながら直すことも頑張っています。



「着る時は、ワッペンが前に来るように置いてから着るよ!」
「中に手を入れて、引っ張るよ!」

りす組での生活もあと約1カ月となりました。
うさぎ組に進級することをとても楽しみにしていて、身の回りのことを自分でやろうという姿が多く見られます。
「自分で!」の気持ちを大事に見守りつつ、ときどき保育士もお手伝いをしながら
自分で出来た喜びを感じ、進級にさらに期待が持てるように
残りの1カ月を過ごしていきたいと思います🐰