2024年2月15日木曜日

こあら組 遊びの様子🐨

 

最近お友だちと遊ぼうとする姿が見られてきたこあら組

簡単なルールのある集団遊びも楽しんでいます♪

今回はそんな姿をご紹介します☆


≪おおかみさん≫

おおかみ役の保育士やお友だちが真ん中で眠っています💤



その周りを曲に合わせてお散歩♪
「おおかみさーん!おおかみさーん!」
と呼びかけると…?


🐺「今、起きたところだよ」


🐺「今、ズボンを穿いているところだよ」

曲に合わせて身支度するおおかみさん♪

おおかみさんのお支度が終わると…?


🐺「食べちゃうぞー!」


🐺「まてまてー!」

楽しく追いかけっこをします☆
食べられなかった(つかまらなかった)お友だちはいるかな?



おおかみ役を交代してもう一回!
怖いような…でももう一回やりたい!
と楽しんでいます☺


≪しっぽ取りゲーム≫

通常しっぽを取られた人は応援になってしまいますが
こあら組は『お友だちのしっぽを取っていい』
というルール一つで楽しんでいます☆

お尻にしっぽを付けると見たり触ったり
ちゃんとしっぽが付いているか確認しています。


始めると早速しっぽを取る子も
「せんせー!」と嬉しそうに見せてくれます!


もうすぐ2歳児になる子どもたち
スピード感もなかなかのものです💨




≪サーキットあそび≫

子どもたちの大好きなケンステップなどを使って遊んでいます。
早く遊びたい気持ちもありますが
お友達と順番に楽しんでいます☆

ケンステップを並べて両足ジャンプ!
うさぎさんみたいにできるかな?




バランスウェーブの一本橋!
おっとっと!でも一人で挑戦☆






大きなマットの上に登ってみたよ☆
よいしょ!と自分の背丈ぐらいの高さも
難なく登れるようになりました。




ジャンプはちょっとドキドキ♡
思い切ってジャンプ!




保育士と一緒に挑戦!


僕は怖いからお尻から降りようかな☺
こんな姿にも成長を感じます♡



最後はバランスウェーブとハイハイお山でサーキット遊び♪
回り方をみんなに伝えます


順番を意識しながら遊んでいましたよ!


ハイハイお山もあっという間に登って滑っていました



これからも色々な遊びを楽しもうね