2024年7月8日月曜日

うさぎ組 ちょうちん作り

 

23日(火)のわくわく夏祭りに向けて、
うさぎ組ではタコのちょうちんを作りました🐙




まず始めに、白いクレヨンでタコの吸盤を描き
ました。大きい丸を描く子もいれば、小さい丸を
細かく描く子がいてみんな集中して描いていました。




次は、ハサミを使ってタコの足8本を
切りました✂七夕製作の時に一回切りを経験した
ので、今回は連続してチョキチョキとハサミの
開閉に気を付けながら切りました。線の上を
ゆっくり慎重にたどりながら切っていた
うさぎ組さんです!




保育士の話をよく聞いてハサミの反対側の手は
しっかり紙を抑えていましたよ😊





タコの顔のパーツを貼りました。
お祭りなのでハチマキも付けました❤


顔のパーツを貼ったら、クレヨンの黒で目玉を
描きました。笑っている目、ウインクしている目、
中には困っている目を描く子もいました!


「ほら、見て~!可愛く描けたでしょ!!」


最後はタコの足をペンを使って、くるくると
巻いて完成~♪


毎日少しずつ取り組んでかわいいタコの
ちょうちんが出来上がりました✨
わくわく夏祭りの日にプレイルームや
廊下に飾られますのでお楽しみに😊