2024年7月30日火曜日

りす組 カブトムシと遊んだよ!

 玄関のカブトムシがたくさん成虫になったので

りす組のお部屋でみんなで触ってみたり、観察したりしました。

最初は興味津々ですが、「こわーい!」とみんな遠くから眺めています。

だんだん近くに来てじーっと観察!「つの、かっこいいね!」

「こっちに来るよ!」

指で触れる子も多くなりました。
中にはカブトムシのつのを上手に持つことが出来る子もいます

たくさんカブトムシと遊んだ後はみんなでカブトムシの製作をしました。
四角い段ボールに画用紙をちぎって貼ります。
「早く作りたいよ~!」とお友だちの製作の様子をじっと見ています。

「黒いカブトムシカッコいいの!」

「茶色のカブトムシがいいな」


カブトムシが出来上がったら木のみつを食べに行きます。

いっぱい木にとまっています。

カブトムシさんの大好物のすいかも作りました。


すいかの種は指スタンプです。

「美味しいスイカも食べてね)

「ぼくのスイカも食べているよ!」

「モグモグたべているよ!」

みんなの製作したカブトムシとスイカをりす組のお部屋に展示しました。
ぜひご覧ください