2024年7月3日水曜日

園長のつぶやき

 七夕の時期になりました。保育園には子ども達や保護者の皆様の願いが飾られています。皆様の願い届きますように。

 夏本番を迎える前に、園庭で泥んこ遊びを楽しみました。カップに入れてお店屋さんごっこを楽しむ子もいれば、友だちと協力して水の通る道を真っすぐに作り続ける子、全身で泥んこの感触を感じる子!!たくさんの表情に出会えた泥んこ遊びでした。

 泥んこ遊びの最終日。「もう泥んこしないの?もっとしたい!」と言った子がいました。「今度はプールで水遊びしよう」と答えると、「やったー!プール!」と大喜び。7月は泥んこ遊びからプール遊びへと切り替わります。水に触れる心地よさを感じながら、熱い夏を楽しく過ごしたいと思います。今後もプール遊びの準備よろしくお願い致します。




 園庭整備で新しく作った花壇。花壇には子どもたちの手で、じゃがいもやトマトが植えられました。今年一回目の収穫はじゃがいもでした。まるくて形のいいじゃがいもが全部で284個!年長きりん組の子ども達が植え収穫し、そして保護者の皆様とカレーを作って食べました。子ども達が自分たちで作って切ったじゃがいもを嬉しそうに頬張る姿が印象的でした。




 プランターにもナスやピーマンが植えられ、様々な野菜が収穫される予定です。
暑い夏、しっかり食べて元気に過ごしたいものですね。