2024年7月12日金曜日

うさぎ組 イス取りゲーム

プレイルームでイス取りゲームをして遊びました!
「おもい~」「つかれた~」と言いながらも
自分の椅子をお部屋からプレイルームまで運ぶことが出来た子どもたち👏
みんなで椅子を丸く並べました。

ゲームが始まる前に「お友だちと一緒に座ってしまったらじゃんけんをする」
「椅子の間は通らない」などのお約束をみんなで確認しました。


さて、ゲームのスタートです!
ピアノの音楽に合わせて椅子の周りを歩きます。


「いつ音楽が止まるかな?」


「あ!とまった!」
ピアノの音が止まったら空いている椅子に座ります。
「空いてるよ~!」と教えてあげる優しいお友だちもいました。


座れなかったお友だちは応援席でみんなの応援をします!
「がんばーれ!」


お友だちと一緒に座ってしまった時は…


じゃんけんをしてどちらが座るかを決めます。
ジャンケンに負けてしまい悔し涙を流す子もいましたが、
自分で気持ちを切り替えて応援することが出来ていました。


イスが少なくなってきました!
最後まで残るのは誰かな??


優勝おめでとう~!🎉
応援席のお友だちも拍手をしてくれました😊


第二回戦は音楽が少し速くなりました。
子どもたちも早歩きで椅子の周りを歩きます。


「次はだれがチャンピオンかな?」


最終決戦!どちらが先に座れるかな?


二回戦優勝おめでとう~!🎉


お友だちと一緒に遊ぶのって楽しいね😊
これからも色々な集団遊びを楽しんでいきたいと思います!