園庭の桜の木が赤く紅葉しています。外遊びが気持ちのいい季節となり、子ども達は園庭や公園に、「行ってきまーす!」と元気に出かけていきます。近所には公園がたくさんあり、子ども達はたくさん楽しませていただいています。子ども達が散歩から帰ってくると、下駄箱には〝猫じゃらし〟や〝どんぐり〟がお家の方へのお土産と置かれ微笑ましく感じます。
10月12日(木)に秋の遠足がありました。年少うさぎ組、年中ぱんだ組、年長きりん組の行先はサンファームです!春に年長きりん組が植えたさつまいもの収穫です。頑張って歩けるかな?お芋は大きくなったかな?と〝ドキドキ〟〝わくわく〟しながら出発しました。
サンファームに到着すると、長靴に履き替えいざ〝芋ほり〟です!前日に雨が降り、土がしまっている状態でしたが、手で少しずつ掘り、芋ほりを楽しみました。
なかなか掘れないと「手伝ってあげる!」と協力して掘る姿が見られ、一緒に掘った大きなお芋を仲良く運ぶ姿に、協力し合う気持ちが成長していると嬉しく感じました。
たくさんのお芋を掘った後は、年中ぱんだ組と年長きりん組は保育園近くのひこうき公園でお弁当を食べました。芋ほりした喜びと、最後まで歩いた達成感、みんなで食べたお弁当の美味しさ。
いろいろな感情を感じた遠足となりました。
お家の方にはお忙しい中遠足の準備やお弁当を作っていただき、大変ありがとうございました。