2023年11月14日火曜日

きりん組 社会見学 村佐喜農場に行ってきました!

11月14日(火)
きりん組の子ども達で
村佐喜農場へ社会見学に行ってきました。

「どんなところかなー」
少しどきどきしながら
バスで向かいました。



農場につきました。
たくさんの大きな牛さんに
みんなびっくり!!


農場の方からお話を聞きました。
「ここにいる牛はみんな女の子なんだよ」
「大きさは一頭700キロだよ」等と
牛についてたくさん教えて
くださいました。


いよいよ乳しぼりに挑戦です!
「あったかい」
「やわらかい」
「でたよー」と
触った感触を笑顔で保育士や
友だちとお話していました!














乳しぼりの次は、えさやり体験です。
牛さんに優しく撫でてから、口元に静かに
持っていき食べさせました!
どの牛さんも美味しそうに食べてくれたね!
              





皆のリクエストでヤギさんも登場!!
ヤギさんにもえさをあげました。
「牛よりも小さくて目が可愛いね♡」




えさが散らばったので、ほうきで
おそうじしてくれる子もいました!


牛さんもヤギさんもたくさん食べて
くれて良かったね!
「楽しかった~♡」


なんと、搾りたての牛乳を見せて
頂きました!「美味しそう!」


農場のお兄さんから最後にお土産を
いただきました!
「お兄さん、ありがとうございました❤」


帰りのバスでは、ホッとした様子で
友だちと楽しそうに帰ってきました。


村佐喜農場の皆さん、貴重な体験を
本当にありがとうございました!
僕たち、私たちは、これからも
牛さんの牛乳を飲んで大きくなり
ます!「楽しかったね!!」