2023年11月8日水曜日

ぱんだ組 社会見学 燕三条駅

  11月8日(水)

 ぱんだ組は社会見学で燕三条駅に行き、新幹線を見に行きました!!

 前の日から「新幹線たのしみ!」「何色の新幹線なのかな?」「電車乗るの楽しみ!」等と話をしていた子どもたち。最初は、お友だちと一緒に手を繋いで東三条駅まで歩いていきました!

「何色の電車かな~」
「黄色の電車だと思うな~」

「みてみて!魚がいるよ!」


「駅だ~!!」
「ひろいね!!」


電車の前ではいポーズ!!
「正解は黄色とピンクの線が入った電車でした!」

初めて電車に乗った子どもたちは「大きく揺れるかな」と少し緊張していました。
窓の外の景色が変わると「あっ!ここママと一緒に行ったことある!」
「あっ!この場所知ってる!」と
緊張していた顔も笑顔に変わり、外の景色をとても楽しんでいました!

「ピース!」



「おうち見えるかな~」


電車から降りたら燕三条駅に到着です!
燕三条駅の中を一緒に案内してくださる駅員さんに挨拶をしてからいよいよ駅の中を
探索です!!

「燕市や三条市で作られた刃物や金属製品が飾られている場所です!」
子どもたちは商品には触らない約束を守って商品を見て回りました!


「このスプーンお家にある!」

「綺麗だね!」


少し休憩中に駅員さんとお話しました!

「みんなは何歳ですか?」
「5歳!僕はまだ4歳だよ!」

大きなナイフとフォークのオブジェの前で記念撮影!!

改札を通っていよいよ新幹線とご対面!!



まだかな、まだかな~と待っていたところに・・・
1本目の新幹線が来ました!

1本目は東京行きの新幹線を反対のホームから見ました!
反対ホームからでも音や風がものすごく、とても迫力満点でした!
「音、おおきい~!!」

「新幹線の目が光ってる!!」

一本目が通って少し待っていたら二本目の新幹線がすぐきました!
今度の新幹線は新潟行きの電車で子どもたちのいるホームに電車が止まりました!

子どもたちは間近で見る新幹線にとても喜んでいました!
「ちかい!はやかった!」
新幹線が止まっている時に新幹線の前で
ハイ、ポーズ!

新幹線を見終わったら駅員の方にさようならの挨拶をして
バスに乗って保育園に帰りました。

電車に乗ったり新幹線を間近で見たりバスに乗ったりしました!
最後は駅員の方からシールのお土産を頂きました。
楽しい社会見学だったね!