2023年11月30日木曜日

りす組 製作の様子

 

明日から12月!

玄関にもツリーが飾られ、いよいよクリスマスがやってきますね♪

りす組の子どもたちもクリスマスツリーの製作をして

今から雰囲気を楽しんでいます。


まずは折り紙を三角に折ります!

初めて折り紙に挑戦したころは角と角を合わせることがまだ難しかった子どもたちも

あっという間に上手になり、自分で三角を折れるようになりました。



「三角お山できた~!」



次はツリーに飾るキラキラテープを切ります。




はさみを開いたり、自分で紙を持って切ったりすることは難しいので
所々手伝いながら使い方を伝えているところです。

はさみを使っている間はみんなすごく集中しているので、
全部切り終わると「ふぅ~~~…」と一息ついています。


切った後は糊で貼ります!


まんべんなく貼る子もいれば、一か所にまとめたり
色ごとに分けて貼ったりする子もいて個性あふれる作品になりました!


りす組にもサンタさんが来ますように♪