2024年6月5日水曜日

園長のつぶやき

 梅雨入り前に木々の緑がいっそう深まってきました。
 5月10日(金)、5歳児きりん組は護摩堂山に登山に行ってきました。登り始めは「登れるかなぁ」「どのくらい歩くの」と不安そうな声も聞かれましたが、歩き始めると、一歩一歩足を止めることなく歩き続ける姿に、子どもたちの逞しさを感じました。
途中、木々の隙間から見える木漏れ日に「お日様きれい」「いろんな葉っぱがあるね」と自然の美しさを感じる声も聞かれ、自然の中で一時を気持ちよく過ごしてきました。
 登山のメニューは大きなおにぎりと、大きなソーセージ、そして大きなバナナ!!
みんな「おいしー」と頬張っていました。お腹を空かせてご飯を食べる経験は思い出に残る事でしょう。




 5月17日(金)は遠足の予定でしたがあいにくの雨。その日は保育園でサーキット遊びを楽しみ、お家の方に作っていただいたお弁当を食べました。
 5月23日(木)に延期され待ちに待った遠足!3歳児うさぎ組、4歳児ぱんだ組は加茂山公園へバスで出かけてきました。りす園での餌やりや公園の大型遊具で満足いくまで遊び、楽しんできました。
 5月は園外活動が多かったため、職員間での見失い事故防止に向けた人数確認の仕方、職員の連携を話し合い出かけました。
子どもたちが安全に楽しむ為の取り組みを今後も行っていきます。

 梅雨入りが間近です。健康に気を付け健やかに過ごしていきましょう。