2024年6月20日木曜日

うさぎ組 色水遊びを楽しみました🍹

 今日は、昨日子どもたちに予告していた色水遊び
を楽しみました♪
様々な色の絵具を薄めて子どもたちに見せると
「わ~!ジュースだ~😊」「美味しそう❤」
と興味津々でした。とっても美味しそうだけど
絵の具で作った色水なので、「口には入れないでね」
とお話ししました。

園庭に出てジュース屋さん開店です!
黄色はバナナ🍌 紫はブドウ🍇
白はカルピス ピンクはモモ🍑
など自分の好きなジュースを選んで保育士から
カップに入れてもらいました。 

「どれにしようかな?」
みんなで品定めです。

「青のブルーベリーください!!」

「白のカルピスください!

「みんなでかんぱ~い🍹】



飲む真似っこをしました😊


その後はみんなのジュースを混ぜてみました。
「どんな色になるかな?」


まぜまぜ~!

「あっ!紫色になったよ!!」



緑を入れたら、ネズミさんみたいな色になりました!




「黄色ちょうだ~い!」

「白ください!」





泥水にも色を混ぜたら面白い色になったね!

子どもたちは、様々な色を混ぜて色の変化に
気づいたり発見したりして楽しそうでした。
これからもどんどん泥んこ遊びを楽しみたいと
思います!保護者の皆様、毎日泥んこ遊び
の準備、お洗濯ありがとうございます!