2024年6月28日金曜日

きりん組 親子クッキング

 

親子クッキングを行いました。

きりん組が育てたじゃがいもとピーマンを使い、給食のカレーを作りましたよ。

部屋のカレンダーを見ながらクッキングまでの日数を数えて心待ちにしていた子どもたち!

「お家で切る練習してきたよ」「かわいいエプロン買ったよ」と毎日嬉しそうに話していました。


栄養士さんが約束や切り方を教えてくれました。
包丁の使い方は特に真剣に聞いていました。

「野菜をおさえる手は猫の手だよ!」

ピーラーで皮むき。慣れてくると楽しいね!


手を切らないようにそーっと、そーっと
まっすぐ切るのは難しいね







食材が切れたら給食の先生にバトンタッチ!
子どもたちが園庭で遊んでおなかを空かせて戻ってくるとおいしいカレーライスが完成していました!

お当番さんの号令でみんなでご挨拶をします。
「いただきます!」











自分たちが育てて切った野菜を使い、みんなで一緒に食べたからいつもよりもさらに美味しかったね♡
みんながぱくぱく食べ、たくさんおかわりをもらいに来ていました。

作ってみて「こんなに大変だと思わなかったー!」という子もいました。
育てたり作ったりする楽しさや大変さなど今日の活動でいろいろなことに気づけたと思うので、今後の食への興味や意欲につながっていくといいですね♪

きりん組さん、カレー作り楽しかったね!
保護者の皆さんもお忙しい中ご参加いただきありがとうございました!