2024年1月26日金曜日

りす組 お正月遊び


年明けからかるたやコマなどのお正月遊びを楽しんでいるりす組です! 

<かるた>

札を読む間は手は膝に置いて待っています。

素早く取るために静か~に聞いているところです。

どこにあるかな~?

みんな取るのがとっても速いんですよ!

お気に入りの札がある子もいて、

”これだけは絶対に取る!”と狙いを定めてはりきる姿もあります!



子どもたちのお気に入りはおやつかるたと動物かるたです。
かるたを通して、今まで知らなかった食べ物や動物などの名前にも興味が出てきました!


<こま回し>

手回しのこまから始めました。
最初は「先生回して!」と言っていた子どもたちも
だんだんと自分で回せるようになってきました。

真ん中に穴を開けた紙をかぶせるとこまと一緒にくるくる回るので、
紙に色んな絵を描いてどんな色や模様になるか楽しんでいるところです!

誰のこまが1番長く回っていられるか、友だちと対決もしていましたよ。

「何色になるかなー?」


上手にかぶせられたよ!



ひもごまにも興味を持ち始めた子どもたち。
まだ一人では難しいですが保育士と一緒に挑戦しています。

紐を押さえる薬指と小指だけ一緒に押さえ、
「せーの」で投げると回すことができていました!





「回ったよー!」






うまく回せた時の嬉しい顔がたまらないですね☺
やり方を教えながら楽しく遊んでいきたいと思います!