2023年6月1日木曜日

園長のつぶやき




 汗ばむ季節となり、園庭やプレイルームで体を動かして遊ぶ子ども達は髪の毛が濡れるほど元気に走り回っています。
 先日、遠足がありました。あいにく小雨の降る日でしたが、晴れ間をみて園周辺を歩いてきました。高架下にはたくさんの花が植えられており、「このお花、可愛いね」「名前なんていうんだろう」と色とりどりの花を眺めながら探索を楽しんできました。
 道でお会いしたご近所の方には「こんにちは」とあいさつをしてきました。子ども達の元気な声を聞き、あいさつされた方も自然と笑みがこぼれます。これからもあいさつのコミュニケーションを大切にしていきたいですね。
 この日はお家の方にお弁当を作っていただきました。子ども達の好きな物が詰められたお弁当を、「見て見て!」「ママが作ってくれたの!」と嬉しそうに頬張る姿が見られました。お家の方の愛情たっぷりのお弁当は格別だったようです。
お家の方には、朝早くから遠足の準備をしていただきありがとうございました。
 
6月は年長児の護摩堂山登山、泥んこ遊びなど初夏ならではの活動を予定しています。季節に合わせて、子ども達が楽しめるように保育していきたいと思っています。