2023年8月2日水曜日

園長のつぶやき





 強い日差しの中、屋上や園庭からは子ども達の元気な声が聞こえます。この季節ならではのプール遊びです!711日にプール開きを行い、子ども達と安全に水遊びを楽しむ為の約束を確認し、プール遊びが始まりました。夏を気持ちよく過ごし、水に慣れ親しんで欲しいと毎年行っております。

着替えをして体操をすると、準備完了!“わくわく”“ドキドキ”しながらいざ、プールへ。水遊びが大好きで水がへっちゃらな子も、ちょっぴり不安な子も一人ひとりのペースで遊び楽しんでいます。

 「みてみて―」と“顔付け”や“伏し浮き”を見せてくれる子ども達もおり、「すごいね~」と誉めた時の子ども達の表情は、本当に嬉しそうです。子ども達は、この夏で、どれくらい水と仲良しになれるかな~?

職員はいざという時の為にプールが始まる前に、田島わくわく保育園の前園長、小林先生にお出でいただき『救急法』を学びました。先輩方のお力をお借りできることを有難く感じ、心から感謝しております。 

また、727日には“わくわく夏祭り”を行いました。年長きりん組が夏祭りに出す看板やゲームを作り、当日のお店屋さんを担当しました。

お祭りが始まると「いらっしゃいませー」と威勢のいい掛け声がプレイルームに響き渡りお祭りムード一色に!!お祭りが盛り上がりる中、「どれにする?」と優しく声をかけて景品を一緒に選んだり、「こうするんだよ」と教えたりしている姿に、年長としてお世話の仕方や思いやりの心が育まれている事を嬉しく感じました。

最後はみんなで盆踊りです。今年は「もったいないばあさん音頭」でした。職員からの提案もあり、私、土田が『もったいないばあさん』に変身!!子ども達が喜んでくれるなら、と変身した姿で盆踊りに参加いたしました。これからも子ども達が楽しめるように、今度は何をしようかと思案中です。 

 夏はイベント、お盆休みがあり、楽しい予定を立てている方もたくさんいらっしゃると思います。体調に気を付け安全にお過ごしくださいね。