2023年5月2日火曜日

園長のつぶやき

 


新入園児13名を迎え、84名でスタートしてから早いもので1か月が過ぎようとしています。お家の方と離れる時に涙を流していた子ども達が、好きな遊びを見つけて楽しんだり、保育士に抱かれて安心した表情を見せるようになったりと、保育園の生活にも少しずつ慣れてきたようです。

 

先日、新入園児を歓迎して「お祝いパーティー」を行いました。新入園児一人ひとりの名前を紹介していくと、在園児が嬉しそうに拍手をし、とても温かいパーティーになりました。

この「お祝いパーティー」では年長児きりん組が司会を務め、その堂々たる姿に驚かされました。保育園の中のお兄さん・お姉さんとしてやる気がみなぎっているようです。

 

 5月からコロナウイルスの規制が緩和され、少しずつ以前の生活がもどってきます。今後も子ども達が保育園の生活の中で〝わくわく〟して過ごせるように楽しい活動を行っていきたいと思います。

 

 園庭に「こいのぼり」が泳いでいます。子ども達が「こいのぼり」のように元気にたくましく育つよう願っております。