2023年3月1日水曜日

園長のつぶやき

 


 暖かくなったり、寒くなったりのお天気ですが子ども達のパワーは全開

です。

 

さて214日(火)に大きなバスに乗って年中組、年長組で加茂の冬鳥越えにそり遊びに行って来ました。

お友だちと一緒にそりに乗って、山の上から滑りました。「足のブレーキかけてね」「了解」と言って何回も滑っていました。年長組は昨年の経験もあり上手に足で止めていました。年中組もコツを覚えて上手に足で止まれるようになりました。帰りのバスの中で「お休みにまた来たい」と言う声が聞かれました。 楽しかったようですね。

 

 225日(土)に『ひな祭りお茶会』を行いました。

年長組の保護者1名を招待して、親子で楽しい時間を過ごせました。男の子は袴、女の子は着物を着てお茶とお菓子を緊張しながらお運びしました。お家の方から「けっこうなお味でした」「袴、着物素敵だね」と声をかけてもらい、にっこり笑顔になり緊張も取れたようです。

 

 227日(月)に年長組の子どもが、年中組の皆を接待してお茶とお菓子のお運びをしました。

年長組より年中組のお呼ばれしたクラスの子の方が緊張してしているように感じました。

 

 228日(火)に第二回こま大会がありました。

前回年少組の子は園のこまでしたが、今回は半数の子が自分のこまでの勝負となりました。

前回チャンピオンになれなかった子が1位になり大喜び、負けた子も最後まで

諦めないで第三回こま大会に望んでほしいです。

 

 

                      R53