2020年3月3日火曜日

園長のつぶやき



園庭の花壇やプランターに早く咲きたいとチューリップの芽が背を
高くして風に吹かれて揺れています春到来と言ってもいいのでしょうか!

子ども達が楽しみにしていた雪遊びや冬鳥越スキー場のそり遊びも中止に
なりました。
「どうして雪が降らないの」こんな質問がきました。返答に困った園長
冬の歌で、北風小僧の寒太郎さんが寝てしまったからかな?「園長先生起こしてきて」そうだね。本当にこのままなんでしょうか  
 
さて、ちょっぴり下火になっていたこま回しに今また火がつきました。
年長組(5歳児)も「でかこま」をゲット、年中組(4歳児)もこま大会でチャンピオンが決まりました。負けて悔しい思いをし泣き出した子もいました。もう一回やることになり日々練習をしています。年少組(3歳児)は園長の前で連続2回まわせるとマイこまがもらえます 部屋ではスイスイ回せるのに
園長の前に来ると緊張するのか回せなくなりまたのチャレンジ部屋に戻る時の悲しそうな顔を見ると胸が痛くなります 皆頑張って。

 229日(土)ひな祭りお茶会がありました。年長組の男の子は袴姿
女の子は振袖を来て、お茶とお菓子をお家の方、地域の方にふるまいました。
いつもは元気に走ったり跳ねたりしている子ども達も今日はおしとやかにお運びをして対応してくれました 大人になったなあと思いました。
お家の方からも「結構なお味でした」「美味しかったです」と声をかけられ
にっこり笑顔でとても嬉しそうでした年長さん最後の大仕事お疲れ様でした。


              R31