2020年3月21日土曜日

園長のつぶやき



花のつぼみも膨らむ季節となりました。園庭の桜の木のつぼみも徐々に大きくなってきています。今年の開花は早くなりそうですね
 
310日(火)に進級式がありました 一つ大きいクラスになる頑張り宣言をして年少、年中、年長は賞状をもらいました。今年は新型コロナウイルス
の為園長が各クラスを周り子ども達一人一人に渡しました。
未満児クラスは次のクラスの動物の絵のメダルをもらい「ヤッター」の嬉しそうな声が聞かれました。
17日(火)お別れ会では年長児(きりん組)の特技披露がありました。今年は今までにない、ピアノの演奏や、ものまねがありました。皆キラキラ耀きながらやっている姿に涙がぽろり、お家の方に披露出来なかった事が残念でした。
 しかしパンダ(4歳児)、うさぎ組(3歳児)の子どもたちから「すごい」「かっこいい」などの声が聞かれました。
さて21日(土)に20名の年長児が卒園しました。長い子は6年間も保育園に通ってきました。入園した頃は大泣きをして、泣いている我が子を置いていく
時は後ろ髪をひかれる思いで辛かったと思います。保育証書をもらいにくる
一人一人の子の姿を見ていると小さい時の思い出が浮かんで来ました。こんなに大きく立派に成長した子ども達の姿を見た園長、職員の目はうるうる
新型コロナウイルスの為縮小した卒園式となりましたが素晴らしい式が出来ました。
学校に行ったらお友だちをいっぱいつくって、運動、勉強を頑張って下さい。
時々顔見せにきてね 先生たちはずっと待っています。
一年間温かく見守って下さった保護者の方、祖父母の方、地域の方本当にありがとうございました。
 4月からまた保育園の子ども達の成長を楽しみにしながら、また頑張っていきたいと思っておりますので宜しくお願い致します。

                       R2.3