2022年6月1日水曜日

園長のつぶやき

 

梅雨入り前のすがすがしい晴れの日が続いています。子ども達は元気に園庭に出たり、公園に出かけています。

先日は春の遠足に行って来ました。45歳児は河川敷に行き土手から滑ったり、虫探しを楽しみました。

3歳児はぱんだ公園に行きブランコに乗ったり、電車を見て来ました。

12歳児は園の周り、園庭で遊びました。子ども達が一番楽しみにしていたのは、お家の方の手作り弁当です。皆沢山食べて大喜びの一日でした。

お弁当作りありがとうございました。

 

 園庭の花壇の苺が実を付けました。甘くて大きな苺(とちおとめ)お当番さんが、収穫してます。一足早く味見をさせてもらいました。とても甘くて美味しかったです。年長さんも味見をして、「うさぎ組、ぱんだ組さんにも食べさせたい」こんな優しい声がきかれました。

 

じゃがいもも紫の花を咲かせてます。一か月後に収穫です。カレー作りにチャレンジするようです。

年中組の野菜も黄色の花が咲きました。収穫を楽しみに待っている子ども達です。

 

 今年も年長組が、護摩堂山に登る予定でしたが雨で、延期になりました。

秋に再度チャレンジしたいと思っております。

 

そして秋の芋掘り遠足に向けて年長組がサンファームにさつま芋の苗植えに行きました。畑の土の中に苗を植える時「早く大きな芋になってね」と言いながら、一本ずつ丁寧に植えて来ました。今から芋掘りを楽しみにしている子ども達です。

 

                    R46