2016年3月1日火曜日

園長の つ ぶ や き


なきむし鬼、おこりんぼ鬼、いじわる鬼、うそつき鬼などなど、心の中の弱い部分を退治しようと、鬼に例えて豆まきをした節分。
つの、きば、金棒、あか鬼、くろ鬼、みどり鬼が保育園で大暴れ!!

 「悪い子はいないか?」
 「なきむしの子はいないか?」
 「いじわるする子はいないか?」

「いません!いません!良い子になります?!」
「今度からしません!!!!!」

こんな会話をしながら、泣きながら鬼退治をしました。
本成寺の鬼より怖い「保育園の鬼」に追い回されても、春の精の出現で甘いチョコをもらい口にすると、顔は満面の笑みに!来年まで強い心でいられますように・・・・・と、
心から祈る園長です。

節分が終われば立春。春です。
三寒四温を繰り返しながら暖かい春に近づいていくんですね。
でも時々降る雪ではまだまだ雪遊びはできそうです。雪国の子どもはそうでなくちゃ!今年はインフルエンザも来園していません。このまま健康で乗り切りたいですね。

 今年度も 残すところ1ヵ月。
心残りのないよう1日1日大事に過ごしていきます。