2024年8月2日金曜日

園長のつぶやき

  72()プール開きを行ないました。子どもたちとプールの約束事を確認し、いよいよプール遊びが始まりました。しかし今年は長い長い梅雨。毎日子どもたちは天気を見ながら、「今日プール入れるかなあ?」「やったー!入れるね!」と天気との会話が続いています。

お日様が出た日には、屋上と園庭から子どもたちの元気な歓声や笑い声が聞こえてきます。屋上では3歳以上児、園庭では3歳未満児がプール遊びを楽しんでいます。少しずつ水に慣れ、水の楽しさを味わっているようです。5歳児の様子を見に行くと、すでに顔をつけたり潜ったりして、泳げるようになることを目標にそれぞれのペースでチャレンジしています。

 今年は猛暑といわれています。気温・水温を確認し安全に水遊びを行って参りたいと思います。 

 723()にわくわく夏祭りを行いました。5歳児きりん組が中心となりお店や看板・ゲーム作りをし、年下の子どもたちを迎えてくれました。会場では「いらっしゃーい!」と大きな声でお店屋さんが声をかけ、「これがいい?」と一緒に景品を選んでくれたり「こっちだよ」と促してくれたりと、保育園の年長児として会場を盛り上げ、年下の子が楽しめるようにしてくれました。

 89()4歳ぱんだ組が夏ならではの『おばけやしき』を計画しているようです。

子どもたちが自分たちで計画しやってみる!という経験をたくさん行っていきたいと思っています。




体調に気を付け、暑い夏を乗り切っていきましょう。