2017年10月2日月曜日

園長のつぶやき

朝晩めっきり涼しくなり秋風にコスモスの花が揺れる季節になりました。
先日行われた運動会も大勢の方から見に来て頂き有難うございました。
声援も体育館に響いておりました。
一ノ木戸小学校の大きな体育館での練習は1回もなく、ぶっつけ本番
で、望みました。最後の運動会となった年長組、鼓隊、競技などさすが保育園の年長組みとうなずけるほど立派でした。
改めて子どもの力ってすごいなと感じさせられました。

4月に植えたさつまいもが、収穫の時となり3歳児、4歳児、5歳児で
サンファームまでいも掘り遠足に出かけます。5歳児は3歳児の手をつ なぎ40分ほどかかりますが、リードして歩く予定です。。
昨年より大きなお芋になっていると嬉しいです。収穫したさつま芋を
年長の親子クッキングでさつまいも入りカレーをつくります
自分たちで育てたお芋なので、味もきっと最高に美味しいカレーに
なる事でしょう。

さて今年も年長としての活動があります。施設の訪問ではあさひガーデンにでむきお年寄りの方と触れ合ってきます(10月13日)
 
東三条駅より再度依頼ありクルーズトレインTRIN SUITE四季島お見送りをしてきます  (1019日)。

お知らせ
 10月28日(土)作品展があります。
子どもの力作を見においで下さい。お待ちしております。