2016年10月4日火曜日

園長のつぶやき

つ  ぶ  や  き

朝晩めっきり涼しくなり、秋風にコスモスの花が揺れる季節になりました。

先日は、運動会にご声援を頂きまして有難うございました。
お父さん、お母さん、遠方より見に来てくださった、おじいちゃん、おばあちゃん
方には感謝いたします。
一ノ木戸小学校の体育館でぶっつけ本番で臨んだ子ども達、日々の練習の成果が発揮できとてもすばらしい運動会となりました。
昨年は泣いて走れなかった子も今年は一番にゴールテープをきって見せてくれました。
目頭があつくなり、子どもってすごいなあーと改めて感じさせられました。

保育園で飼っていたカブト虫、クワガタ虫は、動かなくなりお星様の所へ旅立ったようです。カタツムリは、元気でケースの中をお散歩し、赤ちゃんカタツムリは少しずつ成長をしています。鈴虫は、鳴く回数が少なくなり「今日鳴かないね」と子ども達も飼育ケースの中をのぞいてます。鈴虫さんとも、さよならの時が近づいてきているのかな。

【お知らせ】
9日(日)年長児のきりん組さんが田島わくわく保育園の年長児さんと一緒に全国凧大会のオープニングに出演します。「ヤ―レ、ヤ―レ」のかけ声をかけながら三条凧ばやしを踊ってきます。きっとすばらしい踊りを見せてくれると思います。

会場は、三条市防災ステーション前の芝生の広場です。ぜひ、子ども達の姿をご覧ください。