2022年11月4日金曜日

園長のつぶやき


園庭の桜の葉も赤くなり、風に乗ってひらひらと舞っています。

赤い葉を使いままごと遊びを楽しんだり、近くの公園に散歩に出かけ

どんぐりを見つけおみやげに持ち帰り「見てみて」と見せてくれます。

 

 さて10月に行われた以上児の運動会、お家の方に見に来て頂きました。

大きな体育館で一回も練習する事がなかったのですが、堂々と披露でき沢山の

拍手をもらいました。

 

 食欲の秋、サンファームで育ててもらったさつま芋を345歳で収穫に

行きました。50分ほど歩いて畑に到着、皆で芋を堀り大きな芋を見つけると

「やった」「すごく大きい芋」「手伝って」などの声が聞かれました。

一本ずつおみやげに持ち帰り「焼き芋・天ぷらにした」「美味しかったよ」と教えてくれました。 園でもクラスでクッキングしたり給食に入れてもらい食べたいと思います。

 

 保育園にウーパールーパーが4匹やってきました。54歳児はお部屋で飼育をしています。名前を付けてお当番がご飯をあげたり先生と一緒に水を換えて

観察をしています。小さいクラスは玄関で飼育しているウーパールーパーを順番に見に来ています。黒いまんまるの目がとても可愛いです。

ご飯を食べるときは凄いスピードでパクリと食べます。保育園の人気者です。

いっぱい体を動かして大きくなってほしいです。

 

 

                           R4,11