2021年5月6日木曜日

園長のつぶやき

 


入園式からあっという間に一か月が過ぎました。今年も玄関で

お家の方とさよならし、離れ際大きな声で泣く子もいます。でも今では

少しずつ園の生活や担任の顔も覚え始めて泣く子も少なくなってきました。

小さいクラスでは泣いていた子も声もおやつを食べる頃になると泣きやみ美味しくおやつを食べている姿も見られます。早く保育園の生活に慣れてほしいと思っています。またお母さんが安心できるように「お母さんお仕事頑張ってね」とひと声をかけて送り出しています。

 

 子ども達は天気の良い日は園庭にレッツゴーと遊びに行きます。男の子は園庭の隅の土を掘って虫探しを楽しんでます。女の子は砂や草でごちそうを作って遊びどんどんお友だちの輪を広げています。また近くにある公園にも出かけて行きき色んな草花のお土産を持って来て見せてくれます。

 

 玄関先の飼育ケースの中に眠っているカブトムシに子ども達がエールを送っています「早く顔を見せてよ」「いっぱいいるかな」「げんきかな」などと

ほぼ毎日のように声をかけてくれます。カブトムシさん早く出て来てね」と密かに先生たちも声をかけています。

 

 4月に年長児が園庭の花壇に植えたじゃがいもの成長を見守っていきたいと

思ってます。年中組、年少組も花壇やプランターに野菜や花を植える予定です。収穫出来る日を皆で楽しみに待っています。

  

 

                       R3,5