2024年9月13日金曜日

りす組 みんなで粘土したよ!

りす組になって2回目の油粘土遊び。
保育士が丸めたり伸ばしたりするのを見て真似っこして作ってみたり、
「先生、つくって~!」と保育士に作ってもらうのを楽しんだりしています。
ちいさなお団子を綺麗に並べる子
つぶすのが楽しくてすぐぺしゃんこにしている子
作ったものを嬉しそうにいろんな物に見立てて保育士に見せている子
どの子もじっくり集中して遊んでいました。

まずは手のひらでコネコネしてのばすよ


こんなに大きくなったよ



ダダンダン出来たよ!
かぼちゃ作ったよ!


おだんごいっぱいで持てないな!
はらぺこあおむしさんのスモモだよ!


見て!へびさん、長くなったよ!

よいしょよいしょかたいなあ

おしゃれな指輪と時計だよ!ママとおんなじだよ!

アンパンマン作ってもらったよ!

見て見て!こんなに長いよ~

先生と作ったよ!すごいでしょ!

粘土遊びは指先を使うので遊びながら指の細かな動きを習得でき、
イメージを膨らませて創造力を豊かにするといわれます。
大人も思わず熱中してしまう粘土遊びです。
ぜひお家でもお子さんと楽しんでみてください