2016年12月3日土曜日

園長のつぶやき



早いもので、今年のカレンダーも残りあと一枚となりました。
先日、あられが降り寒い冬が近づいているのを感じます。
窓の外を見ながら、子ども達は、「早くゆき降らないかな」と銀世界になるのを楽しみにしているようです。

一ノ門わくわく作品展に沢山の方から見に来て頂き有難うございました。
お子さん、お孫さんの力作を見ながら「じょうずだね」などの声が聞かれました。
どのクラスもいろんな素材を使い世界に一つしかない作品ができていましたね。
イメージをもって表現する子どもって素晴らしいですね。

11月半ばから、園でメダカの飼育をはじめました。ぱんだ組のお友だちが毎日ごはんをあげにきます。「おはよう いっぱい食べて大きくなってね」と声をかけながら観察をしています。メダカも喜んでいるようで水槽の中をスイスイと泳いでいます。早く大きくなあーれ!!
また、あかちゃんカタツムリも大きくなり、好物のキャベツを食べどんどん大きくなっています。寒い冬を乗り切ってほしいです。

下記のように保育園行事がありますので、ぜひお気軽にお越しください。

【発表会】
日 時     1217日(土)   930分~12

場 所     保育園2階 プレイルーム

内 容     子ども達のかわいい歌声、踊り、合奏、劇などの発表です。

【クリスマスコンサート】
日 時     1222日(木)   10時~

場 所     保育園2階プレイルーム


内 容     カワイ音楽教室の講師による演奏です。電子オルガンやマリンバ、鉄琴の音色を楽しんだり、一緒に歌ったりします。