2023年7月8日土曜日

たなばた おたのしみ会

 7月7日は「七夕の日」です!

   七夕お楽しみ会では、七夕の由来について先生からのパネルシアターを見ました!     織姫と彦星がどうやって出会って7月7日がどうして「七夕の日」と言われるのか子ども達も興味津々で見ていました!


「雨の日は橋じゃなくてかささぎたちが集まって橋になってくれるんだ!」

         そして、みんなで「たなばたさま」を歌いました!                        
みんな大きな声で上手に歌っていました!

その後は、「友だちが書いた短冊紹介!!」
友だちが書いた短冊はどんなお願い事なのか紹介してもらいました!

「お名前どうぞ!」
「どんなお願い事を書きましたか?」

素敵なお願い事を紹介してくれました!!


お楽しみ会が終わって今度は給食!!
美味しい美味しい七夕特別献立です!
みんなの大好きな唐揚げや星形ポテト、スイカがあって子ども達も大喜びです!

「ピーース!!!」
「おいしーーーー!」

おやつには七夕ゼリーと星形のせんべいを食べました!
「星の形がかわいい~❤」

元気いっぱいもりもり食べて七夕を楽しんだ子ども達でした!

      玄関には子どもたちやお家の人が書いてくれた短冊が飾られてます!!!         みんなのねがいごとが叶うと良いね!