2023年2月3日金曜日

節分 お楽しみ会👹

 2月3日は節分です!

   朝登園した時からもうすでに「怖い!」という声がたくさん聞こえてきました!          

    園長先生が鬼に負けないようにと鬼をやっつける豆を炒めてもらいました。        廊下からも豆のいい匂いがして、子どもたちも「いい匂いがする!」と大喜び☆




園長先生が豆を炒めている姿を見て「がんばれー!」と応援していました!

いよいよ鬼の登場です!👹
一ノ門わくわく保育園にはこんなにも怖い鬼👹がきました!!
赤鬼、青鬼、緑鬼、三途川ばば

きりん組、ぱんだ組、うさぎ組は
プレイルームで鬼に負けないように鬼レンジャーの踊りを踊ったら、太鼓の音が...!!


子どもたちは鬼が怖く、泣きながらも一生懸命に豆を投げていました!
中には鬼に抱っこされている子も!


「おにはーそと!ふくはーうち!」


泣きながら抱っこされました。


怖がりながらも「おにはーそと!ふくはーうち!」と大きな声で豆を投げていました!
子どもたちがたくさん豆を投げたことで鬼は帰っていきました。


そして、鬼が帰った後、春の精が美味しい美味しいお菓子を持ってきてくれました!
泣きながらもお菓子をもらってとてもうれしそうな子どもたちでした!



一方、そのころ下のお部屋では・・・
鬼たちが
りす組、こあら組、ひよこ組のところで大暴れ!!
豆を投げるものの、怖くてたくさん泣いてしまいました!

「こわいよーー!!」




鬼にたくさん抱っこされて、涙を流しながらもがんばりました!!


豆まきの後は、美味しい美味しいご馳走を食べました!!
節分の特別献立「鬼ランチ」
               髪の毛…冬やさい丼
                 顔…きゅうり
                 目…ちくわ、グリンピース
                 鼻…ウインナー
                 口…人参
                 角…とんがりコーン

豆まきをした後のご馳走の時には、にっこり笑顔!!
自分で鬼の顔を作ってとても楽しくて美味しいご馳走でした!







豆まきでは、鬼が怖くてたくさん泣いたが、美味しいご馳走を食べて、
とても楽しい1日になりました!!
鬼が帰った後、保育園にはこんな手紙が届きましたよ!