2023年2月3日金曜日

園長のつぶやき

 


寒い日が続いています、大人は「寒い、寒い」と言う中、子ども達の声が聞こえてきました。「早く雪が降らないかな」「園庭でかまくら作りたい」など元気パワー全開の子ども達です。


1月末に第一回こま大会がありました。3歳児はこまにひもが上手くまけなかった子も少しずつ自分で紐をまく子も出てきました。4歳児は金ぴかの

シールが貼ってありとても綺麗に回ります。5歳児は1つ大きなこまでのチャレンジでした。大人よりも長くこまを回せる子がいてびっくりしました。

チャンピオンになり、喜ぶ子、負けて悔しい思いで泣く子もいましたが

勝負の厳しさを知り強くなってほしいです。

この後第2回、第3回とこま大会があります。また頑張ってほしいと思っています。


 2月3日(金)に豆まきがありました。今年も赤、黄色、黒の鬼がやってきました。新聞を丸めた手作りの豆を鬼に向かって投げていました。怖くて先生にしがみついて泣く子もいました。なんと「そうずか婆さん」も来てくれて、

いつもより迫力ある豆まき会となりました。鬼が帰った後「鬼よりそうずか婆さんが怖かった」と言う声が聞かれました。


 さて恒例の冬のそり遊びが14日(火)にあります。4歳、5歳児が大きなバスに乗って冬鳥越えに行き一日楽しんで来られる事を願っています。


 今月末に「お茶会」を計画してます。コロナの様子を見ながら年長組の保護者1名を招待して、女の子は着物、男の子は袴姿でお運びをしてお家の方と頂きます。27日(月)に年中組(4歳児)に年長児がお茶、お菓子をお運びします。



                     R5、2