2022年12月1日木曜日

園長のつぶやき


早いもので今年のカレンダーも残すところあと一枚となりました。

雨が降ると寒く晴れると暖かくなり気温差が日々が続いています  

そんな中子ども達は外で元気いっぱい走り回っていますやはり昔からよく言われる「子どもは風の子」ですね。 

11月の中旬に4歳、5歳児がJA主催のシャカシャカおにぎり体験をしました。調理さんからゆかりを混ぜてご飯を炊いてもらい紙コップに入れてシャカシャカして美味しいおにぎりを作りました。出来立てのおにぎりをパクパクと食べ、ニッコリ笑顔を見せてくれました。

11月いっぱい0歳児(ひよこ組)から5歳児(きりん組)の子どもの作品を玄関に飾りミニ作品展を行って保護者の方に見て頂きました。祖父母の方からも「もう一回見てもいいですか」と言う声がありました。

大きいクラスの子どもは作り方の説明もしっかりお家の方に伝えていました。

 今年、最後の行事「発表会」があります。子ども達は曲に合わせて踊ったり

ピアニー演奏、手遊び、楽器遊び、合奏、劇遊びの練習をしています。

時々私がお客さんになり踊りを見に行くと「お家の方に早く見せたい」そんな

思いがこちらにも伝わってきます。日々上手になっていく姿が見られ成長を

感じます。是非お家の方に見に来て欲しいと思っています。

 

                        R412