2022年7月1日金曜日

園長のつぶやき


 梅雨の晴れ間子ども達は園庭で遊んだり、近くの公園に散歩に行って体をい っぱい動かして遊んでいます。 
今年も園庭に紫陽花が咲きました。一つの幹から 2~3 種類の色の花を咲かせて います。綺麗な紫陽花の花の下で、泥んこ遊びが始まりました。
 各クラスで泥んこバックにタオル、着替があるかチエックして園庭にレッツゴ ー、泥の池を作ったり、ごちそうを作ったりして楽しんでます。泥んこ遊びの回 数を重ねる事に着替えも上手になってきています。

  先日園庭の花壇に植えたジャガイモの収穫をしました。大きいいも小さいい も合わせて 133 個もとれました。一つ味見ををしました。ぽくぽくしてとって も美味しかったです。収穫したジャガイモを使い市の栄養士さんから切り方の 指導を受けました。始めて包丁に触る子、手慣れた子もいました。切った野菜を 調理の先生からかれーにしてもらい、お昼に食べました。「美味しい」「美味しい」 と言いながらおかわりをして食べてました。

  他のクラスが育てているトマト、茄子、ピーマンも実を付けて来ました。 自分達で育てた野菜を収穫して給食に出てくるのを今から楽しみにしています。 

 年長組が牛の餌やり、乳搾りの体験をしてきました。大きな牛が「もー」と泣 いたり、長いべろを出しているのを見て足がすくんでいた子ども達でした。 
むらさき牧場の方から、乳搾りのやり方を聞いて皆がをする事ができました。乳 搾りをしている時「あ保育園で飲んでる牛乳だ」「牛さんのおっぱい柔らかくて あったかい」と大喜びでした。牛の餌やりも教えてもらい沢山のわらをあげてま した。そして帰りに外にいたやぎの頭をなでたり、葛の葉を食べさせたりして、 触れ合って来ました。 貴重な体験ができとても良かったです。 

 後日部屋で、大きな紙に牛を思い出しながら、絵を書きました。伸び伸びと 書いていました。
 R4.7