2021年11月1日月曜日

園長のつぶやき

 

    
  園庭の桜の葉も色好づきひらひら園庭の山に落ち始め

います。

その落ち葉をさくさくと踏んだり、おままごとや、綺麗

な葉をお家お土産にして持ち帰ったりしています。

また近くの公園にお散歩に行きどんぐりを袋に一杯詰

めて「ただいま」声を高らかに帰ってきます。そして

皆でどんぐりころころの合唱がまります。そこで園長

がどんぐりの歌に3番があるの知ってると聞いたら「知

らない」どんな歌なのと聞かれました。

今度お部屋で歌うねと伝えました。

 3番の歌詞

「 どんぐりころころ泣いてたら、

       仲良しこりすがとんできて、

       落ち葉にくるんでおんぶして

      急いでお山に連れてった。」

皆さんで歌ってみて下さい。

 

 先日サンファームに芋掘り遠足に行って来ました。

年長児が年少児の手をつないで歩きました。年少児は

初めての遠足、年長さんにリードしてもらい無事に到着、

年中児は昨年経験しているのでしっかりと歩いていました。

40分ほどかかるのですが、子ども達の早く芋を掘りたいと

思う気持ちが強くあっという間に着きました。

前日の雨で畑の土がぬれていて掘りにくかったのですが、

思っていたよりも大きな芋の収穫がありました。大きな芋

んな料理になるのかな!

 お友達と協力して引っ張る姿も見られました。掘った芋

を全園児が1本ずつ持ち帰りました。

 今、子ども達は色んな材料を使い作品作りをしています。

絵の具、ボンド、のり、木の実(どんぐり)を使って思い思い

の物を作っています。作品を作っている時の子ども達の目は

キラキラ輝いています。子ども達が製作している所を見に行

くと「見てみてこれ○○だよ」「これ僕の」「これ私の」と力作

を見せてくれます。

出来上がった作品を各クラス毎に玄関ホールに展示して、

保護者に見て頂こうと思ってます。

 

                            R3,11