2021年10月1日金曜日

園長のつぶやき

 


 秋の訪れで園庭の桜の木々も赤、黄色に葉の色を変えちょっとした紅葉が始まってきました。そんな色づいた葉で子ども達はままごと遊び、葉っぱの冠、

焼き芋ごっこなど色んな遊びを工夫して楽しんでいます。

近くの公園に出かけ珍しい葉っぱや花を見つけて「お土産だよ」「どうぞ」

と持って来てくれます。

 

さて先月の925日(土)に秋の大イベントの運動会が行なわれました。

今年はオリンピックをテーマに行いました。なんと聖火の点灯式もあり盛り上がりました。子ども達一人ひとりがトーチを持って走る姿はとても可愛く本当のオリンピッツクの選手みたいにかっこ良かったです。

お家の方に沢山の応援を頂き子ども達も練習してきた成果を見てもらえ喜んでいました。やはり子ども達は本当に強かったです。今までで一番堂々としてやっていました。子どものパワーのすごさに感動しました。

大きな行事への参加でまた一つ成長した子ども達、本当に一回り大きく強くなったのを感じました。

0歳、1歳、2歳の未満児さんも後日保育園で運動会ごっこを楽しみました。入場行進、かけっこ、運動遊びなど沢山体を動かす事が出来ました。未満児クラスで一番大きい2歳児りす組さんはゴールテープ目指して全速力で走る姿がかっこ良かったです。1歳児さんも皆で一緒に楽しく走ることが出来ました。

0歳児さんも歩ける子、はいはいの子も楽しく参加できました。

 

食欲の秋、サンファームで育てているさつま芋を19日に3歳、4歳、5歳で

収穫に行きます。5歳児が3歳児の手を繋いで40分ほど歩いて行きます。

「いもが大きくなっているかな」「甘いかな」など子ども達も今から楽しみに

しています。

 

園庭の花壇に秋の収穫第二弾として、大根の種をまきました。

早く大きく甘い大根が取れるようお当番が毎日お水をあげお世話をしています。

 

                        R310