2018年3月27日火曜日

園長のつぶやき


春光をいっぱいに浴びつつ野山を散歩したいような日々が続いています。
お花屋さんに色とりどりのチューリップが並ぶようになりましね。

3月20日に進級式、お別れパーティーがありました。1つずつ大きいクラスになる頑張り宣言をして、年長、年中、年少は賞状をもらい
未満児さんは次のクラスの動物の絵があるメダルをもらいました。
お別れ会では年長児(きりん)の得意技の鉄棒、跳び箱、なわとび、
こま回しなどを見せてもらい、僕も私も年長児になったら、
あんな事ができるようになるんだと、今から目をキラキラ輝
かせている在園児の姿が見られました。
さて3月24日(土)21名の年長児が卒園していきました。
長い子は6年間も保育園に通ってきました。
入園した頃は「ママがいい」と離れる時大泣きをし、お母さん方、保護者の方
は泣かれると後ろ髪をひかれる思いで辛かったと思います。
保育証書をもらいに来る卒園児1人1人を見ていると、小さい時の思い
出が浮かんできました。こんなに大きく立派になった子どもたちの姿
を見た園長の目はうるうるです。学校に行ったら、いっぱいお友だちをつくって下さい。時々、顔を見せに来てね。 一年間、お家の方から支えてもらい
ご協力を頂き本当にありがとうございました。
4月からまた頑張りますので宜しくお願い致します。
    
                       H30.3月吉日