2018年3月12日月曜日

3月9日(金)社会見学(ぱんだ組)

三条市立図書館に行ってきました!

晴れれば『電車』に乗って行くはずが雨・・・。
けれどジャンボタクシーに乗って行きました♪

図書館の方に図書館の案内をしてもらいました!
まずはじめに図書館のお約束・・・★大きな声を出さない ★走らない

図書館の方しか入れない”ひみつのへや”(書庫)を特別に見せてもらいました♪
中には新聞紙や本などがズラ〰リ!!

学習室や飲食スペース、授乳室など図書館には色んな部屋があることや
パソコンや本の検索、DVDが使えることも教えてもらいました!

図書館の方からのお楽しみ♪

大型絵本や紙芝居、布絵本♪

とっても面白かったね!!

最後に好きな絵本を1人1冊借りました♪

保育園で毎週貸し出しをしている図書館の絵本。
”その本がある「三条市立図書館」ってどんなところ?”がたくさんわかった1日でした♪