2018年3月1日木曜日

園長のつぶやき

 長かった冬も終わりかな!少しずつ春の足音が聞こえ始めています。
先日ぱんだ組ときりん組とひこうき公園に行って雪合戦をしました。 
きりん組はすぐ雪玉をつくりぱんだ組に投げていました。ぱんだ組も
一致団結して、きりん組に負けないぞと雪玉を投げていました。
なかなか見ごたえがありました。勝敗は?担任によると仲良く引き分けでした。

さてちょっぴり下火になっていた、こま回しに火がつき年長は全員が
「でかこま」をゲット。担任に勝ちたいと思う気持ちがあり登園すると
すぐマイこまを回しています。数日前にこま大会を行いチャンピオンが、
決まりました。負けて悔しがる子、次回頑張り宣言をする子などの姿が
見られました。ぱんだ組も上手く回せるとキラキラテープが貼れるので
頑張っています。うさぎ組も今年からマイこまを使うようになったのでお友
達とこまの回し合いを楽しんでいます。子どもがこまを回すのを見に
いらっしゃいませんか。お家の方から応援して頂くと子ども達も頑張られる
と思います。

 ちょっと楽しいお知らせ  

一ノ門わくわく保育園に未来のオリンピック選手?
ダンボールと紙で作ったスケート靴をはき滑る真似を見せてくれたり、紙で作ったスキーをはき滑ってにっこりしてみたり。なんとカーリングも見せてくれました。
子どもの想像力に大笑いし楽しませて頂きました。

              
                    H30.3