2017年3月1日水曜日

園長のつぶやき


 今年度も後残り1か月となりました。
節分では手作りのお面をかぶり、心の中にひそんでいた鬼を追い払いまたひとつ成長した子ども達の姿が見られじーんときている園長です。
2月は、インフルエンザが大流行で3才、4才、5才が登園自粛となりました。
ようやく皆が元気に登園し子ども達の元気な声が響くいつもの保育園に戻りました。
やはり元気いっぱい遊ぶ子ども達の姿はいいですよね。

25日(土)にひなまつりお茶会があり沢山のお家の方々や、地域の方にも参加して頂きました。年長児は袴姿の男の子、振袖姿の女の子がおしとやかにお茶やお菓子をお客様におはこびしてくれました。子ども達の緊張している姿がこちらにも伝わってきました。「けっこうなお味でした」とお客様から声をかけてもらうと安心したようでにっこり笑顔も見られ、楽しいひとときを過ごせたようです。

自粛して延期になったコマ大会が開催!! いくつかのルールを皆で確認し、一回勝負
で行われました。皆真剣な顔でコマにひもを巻き、子ども達と一緒に「3,2,1、(スリー、ツウ、ワン)ゴーシュー!!」の掛け声で一斉にコマをまわしました。お友だちのコマとぶつかり止まってしまった子、普段の調子が出ずすぐに止まり悔しくて泣きだす子、チャンピオンになりうれしい表情を見せる子などさまざまでした。一生懸命に取り組み、勝った喜び、負けた悔しさを感じこの経験を大切に大きくはばたいてほしいと思っています。

もう少しで、卒園式を迎えます。年長児と共に後1か月心残りのないよう一日一日を大切に過ごしていきたいと思っております。