2020年10月5日月曜日

園長のつぶやき

 

朝晩すっかり涼しくなり秋風にコスモスの花が揺れる季節になりました。

 

今年も40度を超え、全国1位の暑い夏を乗り切った子ども達、大好きなカブト虫さんともいっぱい遊びました。そしてとうとう触っても動かなくなり、お別れの時がきました。でも飼育ケースの中には白いつぶの卵が沢山いました。今年も来年にむけて子孫を残してくれたカブト虫さんに感謝です。 カブト虫さんまた春に会いましょう。  

 

さて先日行われた運動会、新型コロナウイルス感染防止の為、今年は3才~5才児の園児と各保護者2名とさせて頂き、内容も短くして行いました。応援も拍手とペットボトルなどの音のみでしたが子ども達はお家の方に見せたいと思う気持ちが強く、いつもの年よりも力が入っていたように思います。どんな時でもパワーを出せる子ども達の姿には感動させられました。大人もパワーを出さないとですね。

未満児さんは後日子ども達だけで運動会ごっこの計画を立てています。 

 

秋といえば「食欲」ですね。

春にサンファームに行って植えたさつまいもの収穫があります。「大きな芋がとれるかな」「焼き芋がいい」「大学ポテトがいい」と今から楽しみにしている子ども達です。実りの秋を満喫したいと思っています。

 

 

 

                       R2,10