2019年12月24日火曜日

きりん組お楽しみクッキング~スイートポテトづくり~

12月23日(月)
  芋ほり遠足で掘ったさつま芋も使って
           スイートポテトを作りました♪

大きなさつま芋の皮をみんなで順番に剥きました!

ゴツゴツしていて、ちょっぴり難しい…。

次は包丁で切ろう♪

「切る時はネコの手だよね♪」
お友だち同士で声を掛け合いながら切っていました!

先日、親子クッキングもあったので
野菜の切り方が上達していたようでした♥

鍋で蒸したあと
マッシャーを使ってつぶしました♪

つぶす人は”両手でつぶそう”
両端の人は”ボウルを押さえてあげよう”
協力しながらやっていました♪

カップに入れてオーブンに入れたら出来上がり♪

 甘くてとっても美味しかったね♡