2019年10月2日水曜日

園長のつぶやき

  秋風にコスモスが気持ちよく揺れる季節になりました。
暑い夏を乗り切った子ども達心も身体も大きく成長しました。
お月見会では、おじいちゃん、おばあちゃんに最高の笑顔で歌や踊りを披露してくれました。遠方よりお出で頂き本当にありがとうございました。
 
さて大イベントの運動会も無事に終わりました。きりん組(5歳児)の男の子は応援団を結成して、盛り上げてくれました。女の子はチアガールの踊りを披露してくれました。また鼓隊では宇宙戦艦ヤマトの曲で隊形移動を見せてくれました。他のクラスもお家の方と楽しく参加している姿が見られました。
ぱんだ組(4歳児)の子ども達は早くも僕も、私も太鼓がしたい、指揮やってみたい、と来年の運動会に夢を膨らませている姿が見られました。体育館に響渡るくらいの盛大な拍手を送って下さったり、競技に参加して頂き本当にありがとうございました。
 
  そして子ども達の目を楽しませてくれた、カブトムシ、スズムシも動かなくなり「死んじゃったの」「病気なの」と聞いて来る子ども達。図鑑で調べたのか、卵産むと死する話を教えてくれました、スズムシも泣かなくなり、
飼育ケースの中白っぽいつぶつぶが沢山ありました。卵かな? カブトムシも飼育ケースのなかに36匹の卵を残してくれました。また来春元気な顔を見せてくれるのを楽しみに待ちます。

                      R1.10