2017年4月11日火曜日

園長のつぶやき②


お花屋さんに色とりどりのチューリップが並ぶようになりました。プランターに植えたチューリップも早く咲きたいと葉を広げどんどん大きくなっています。花が咲くのが楽しみですね。園庭の桜も咲き、満開になる日が待ち遠しいほどです。恒例となっているお花見給食やおやつなども楽しみのひとつとなっています。
さて、入園して1週間が経ちました。今年は15名の新入園児を迎えスタートしました。久しぶりに子どもたちの泣き声が響いています。先日、きりん組(年長児)の子がひよこ組(0歳児)の赤ちゃんを見て、「わぁ小さな手」「かわいい」と近寄より、「泣いたらおんぶしてあげるよ」と声をかけている姿を見かけました。進級し年長組になり、小さい子に対しての思いやりやお世話をしたいという気持ちが見られ、さすが保育園のお兄さん、お姉さん、すばらしいなぁと感じました。 
新年度、私もお母さんと同じくらい子どもたちに愛情を注ぎ、頑張って行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願いします。

H29.4.11