2016年11月2日水曜日

園長のつぶやき

秋の訪れで園庭やまわりの木々も赤、黄に葉の色を変えちょっとした紅葉と思っていたのもつかの間、桜の葉も茶色に変わってきました。
近くにあるひこうき公園には大きなどんぐりの木があり、遊びに行くと子ども達はどんぐりをポケットいっばい集めてきます。 「ただいま!!」「ほらどんぐり!帽子かぶってるよ!」と可愛い手の中に入っているどんぐりをうれしそうに見せてくれます。そして、どんぐりをみせながら『どんぐりころころ』の合唱が始まります。
みなさん『どんぐり ころころ』の歌に幻の3番があるのをご存知ですか?

    ♪どんぐりころころ泣いてたら なかよしこりすがやってきて
     おち葉にくるんでおんぶして 急いでお山につれてった♪

ぜひ、お家で歌ってみて下さい。

もうすぐ わくわく作品展 
見つけてきたどんぐりや松ぼっくりで各年齢に合った作品作りを楽しんでいます。
作品作りにおいて お家の方からいろんな材料のご協力を頂き有難うございました。
どんな作品が出来るのか わくわくしている 園長です。
どうぞお子さん、お孫さんの作品を、ご家族そろって見においで下さい。

心よりお待ちしております。