2023年12月1日金曜日

園長のつぶやき

 寒くなりましたね。皆さんは雪の準備は万全ですか?

いよいよ雪が降る時期となりました。保育園に来る際は気を付けてお越しくださいね。


さて、11月は保育園の外に社会見学に出かけ、各年齢で様々な経験をしてきました。

年長児は「村佐喜農場」に伺いました。昨年の年長児もお世話になり、毎年子どもたちに貴重な体験をさせていただいております。

牛の大きな顔や体、そして響く鳴き声に、はじめは〝ビクビク〟していた子どもたちですが、乳絞りで牛のおっぱいに触れて温かさを感じ、牛のおっぱいから普段飲んでいる牛乳が作られている事を知り少しずつ牛に親しみを持ちました。

普段、物静かなYちゃんが生き生きと牛に餌を与え、顔をなでていた姿には同行していた職員皆が驚き、こんな姿があるのかと感動致しました。

 

年中児は「燕三条駅」で新幹線見学です。「燕三条駅」までは、電車で移動しました。東三条駅から電車に乗ると、「あれリオンドール?」「イオンだ!」「車がミニカーみたい」といつもと違う街の風景に窓に釘付け!

燕三条駅では駅員の方に案内していただき、駅員の方のご配慮で新幹線の先頭車両が見られる場所で到着を待ちました。新幹線が到着するとその姿に圧倒され、みんなの口がポカンと半開きに…。新幹線が発車するとバイバイと手を振って見送った後、「今度は乗ろうね!」と言った子もいました。駅員さんともたくさん触れ合い、楽しい一時を過ごす中で、新幹線や駅のお仕事に興味を持ってくれたようです。


年少や未満児は近所のお店に行って、買い物や近所の方との触れ合いをしてきました。

 社会見学で感じたこと、見たこと、経験したことが子どもたちの成長のひとつになってくれたらいいなと感じています。








12月16日(土)は発表会です。子どもたちは、楽器の練習や踊りの練習を楽しみ、張り切っています。発表会当日を楽しみにしていて下さいね。