2023年1月6日金曜日

園長のつぶやき

 



新年あけましておめでとうございます。2023年がスタートしました。

今年もよろしくお願いします。

 

 先月17日(土)に発表会がありました。踊り、合奏、ピアニー演奏、

劇遊び、手遊び、をしました。リハーサルの時は恥ずかしくて踊れなかった

お友だちもいましたが、発表会当日はステージの上で堂々と踊りを見せてくれました。やはり本番に強い子ども達でした。

 

 23日(金)はクリスマス会がありました。風船王フージーさんのパフォーマンスさん、大好きな風船なのでに子ども達は目をまんまるにして見入っていました。次は何が出てくるのか、ワクワクしながら楽しみました。

クリスマス会の数日前から「サンタさん本当に来る」「プレゼント持って来てくれるかな」と心配そうにつぶやいている声が聞かれました。

昨年皆で「また来てねと約束したから、絶対にきてくれるよ」と話しをすると「ヤッタ」と喜んでました。当日サンタさんがプレゼントを持って来てくれた時は

ジャンプして喜ぶ姿が見られました。小さいクラスの子はびっくりして泣き出す子もいましたがプレゼントをもらいにっこり笑顔になりました。大きいクラスの子はサンタさんにジングルベルの踊りを見せてからサンタさんと写真を撮りクラスでプレゼントをもらいました。「来年も来てね」としっかり約束もできました。

 

 1月は繭玉飾り、こま大会があります。繭玉は作物の豊作を祈念した行事です。

年長児がカラフルな色のお団子を作り全園児で水木に飾ります。

 

 こま大会は沢山回し、『マイこま』をもらったり、ひと回り大きいこまをもらい

チャンピオンを目指します。負けて悔しい思いをする子もいます。悔しい思いをばねにして成長してほしいと思ってます。お家の方もこま回しにチャレンジ

してみませんか。

 

 

                       R51