2022年10月3日月曜日

園長のつぶやき

 

朝晩めっきり涼しくなり秋風にコスモスの花が揺れる季節になりました。

先日未満児クラスの運動会ごっこを行いました。0歳児はマットの山を登り、にっこり笑顔を見せてくれる子、びっくりして泣き出す子もいました。1歳児、2歳児は「よーいどん!」の声でゴール目指して元気いっぱい走れました。障害物は年齢ごとに使う道具を増やし、トンネルくぐり、功枝台からジャンプ、マットで前回り、ゴロゴロまわりなど皆楽しく参加できました。


以上児は10月8日(土)小学校の体育館で運動会を行います。

クラスごとに障害物、かけっこ、玉入れ、オープニングの練習も始まり、子ども達は、お家の方に見せる日を楽しみにしているようです。

5歳児は日に日に太鼓の音が合うようになりました。4歳児はガードを持ちながら音楽に合わせて隊形移動が上手になってきました。3歳児は皆で力を合わせていろんな技ができるようになりました。



さて今年も敬老会の発表はできませんでしたが心こめてプレゼント作りをしました。「お休みに届けに行く」とおじいちゃんおばあちゃんに会いに行くのを楽しみに待っている様子でした。


十五夜の日はまんまるのお月様が見られ、次の日「まんまる月見た」と子ども達から声がきかれました。




R4,10